Entertainment, Shopping

MacでDVDが焼けない…

2013年2月11日

Macには以前「iDVD」というアプリケーションが入っていました。

もともと入ってるわけではなくてiLifeを買ったらついてくるのかな?入ってたかな?ちょっと記憶は曖昧ですが、ともかく、安価でついていました。

iMovieやFinal Cutなどで自作したムービーを、DVDプレイヤーなどで鑑賞するためにはその行程が必要でした。ところが…私が去年買ったiMacにはそれがない!

あわててApp Storeを見ても、iPhotoやiMovieはあるのにiDVDがない…。(iWebもない)

理由はわかりませんが、とにかく無いようです。。

ケニアで撮って来た動画を知人に見せるため必要だったので、あわてて検索して、Burnというフリーソフトで焼きました。フリーソフトなので文句は言えませんが、DVDを入れて最初の画面が激しくイマイチです。。

iDVDよ再び……

 

iLife 11 ◆日本語対応版◆ (簡易パック)
Apple
売り上げランキング: 73
 

というわけで、amazonでiLife ’11を買いました。1,900円なのでまあいいかなと。

 

最新のiMacにはもうDISCスロットも無いし、世の中は今後記録メディアを排除して総クラウド化の流れに向かうのでしょうね。

You Might Also Like

No Comments

Leave a Reply